記事一覧

マメラン~花見~かっぱ

ファイル 272-1.jpgファイル 272-2.jpgファイル 272-3.jpgファイル 272-4.jpgファイル 272-5.jpg

世の中自粛ムードなうえに、大きな余震が毎日続くなか、行ってきたよ~~~。久々のマーメイ堂ツーリング、略してマメランin秩父→お花見・温泉そして駒沢かっぱにてもつ煮。

メンバーはマーメイ堂創立メンバーのみっちゃん・オレそしておれのバイク仲間おかん。現在バイクを持っていないみっちゃんには俺がバチおくん(CB450)を貸してあげる予定だったけど、前日バチおくんがまたまた故障・・・(涙)結局みっちゃんはオレの後に(笑)

そして!!!今回の新兵器!!!先月導入したバイクナビ!!!バイクナビを付けてのツーリングは今回が初めて!

朝、みっちゃんちに迎えに行った時、いきなり震度3くらいの地震!木造家屋や電柱もグラグラゆれていたけれど・・・まぁ、気にしないで慎重に出発!けっこう北風強い一日だったけれど、おおむねキモチ良い走りっした。コースは軽めに、関越~花園~140号~秩父わへい蕎麦http://www.waheisoba.gr.jp/~清雲寺のしだれ桜~満願の湯~140号~関越~駒沢公園よこ「かっぱ」でモツ煮定食、の約250km。

去年行った時はピーク過ぎていた清雲寺のしだれ桜http://www.okuchichibu-ak.com/sakura/、今年はドンピシャの満開!!!最高だったよ!!わへい蕎麦はカーナビ買ったときにいろいろお気に入りポイントを登録しておいたうちの一つ。つなぎをほとんど使っていないお蕎麦はもりで食べるのが一番だと思う。

そばが済んだら、桜、桜が済んだら、温泉、と次々に目的地をバイクナビに入力。あとは指示通りに走るだけ!クルマではとうに当たり前になっていたカーナビだけど、バイクへの導入はなんとなく躊躇してたんだ・・・。バイクは目的地一点を目指して走るっていうより、寄り道したり、目的地を急に変えたりする行程その物を楽しんでるからさ~、あまりナビに縛られたくない。でも、使ってみるとチョー便利!!!オレのやつはどの車線を走っていたほうが良いとかのアナウンスも有るから、ほんと走りながら、みっちゃんとべらべら喋りっぱなし(笑)信号で停まれば、おかんと話し。道を気にしないでいいのはバイクにはとても良い。バイクはクルマと違って道を確認する時は、いちいち停まって地図をぺらぺらめくってな感じだからネ(汗)

ちょっと寒くなったら、これも年明けに導入したグリップヒーターのスイッチをパチリ!(笑)おかんにはいろいろ言われたけど・・・やっぱ快適がイ・チ・バ・ン

いつもは都内に着いたら流れ解散だったけど、今回は話の成り行きから最後、「かっぱ」http://www.nikomi-kappa.com/でもつ煮まで食べて、ちょう盛り沢山!今年は恒例にして毎月走ろう!!!マーメイ堂!